皆さんは競馬のラップ分析というものをご存じでしょうか?



競馬を予想する時に、レースのタイムからその馬の能力を評価する事はよくあるかと思いますが、ラップ分析というのはレースのタイムを更に200mごとに分けて、評価し、分析する事を言います。


今回は、美歩なりの分析の方法を簡単に書きましたので、よかったら参考にして下さい(・∀・)つ



1ハロン(200m)ごとに計測される時計を
ラップタイムと言います!



ラップタイムの変化を見ることで、そのレースがどの様なペースだったか、そして、どんな展開であったのかを知る事が出来ます。



つーまーり、過去のレースラップを読み解き、レースの展開を把握して、出走する馬の中から最適な馬を選び出すという方法です。


もちろん、その馬の傾向を探り当てたからと言って、的中する確率が上がるわけではなくって、予想の一つの方法として参考にして頂ければと思いますv( ̄∇ ̄)v



ツイン
スノー以外で写メる事を禁止します(笑)




何を見ればラップタイムを確認する事が出来るのでしょうか?
基本的には過去のレース結果が閲覧出来るサイトであれば、載っている事が多いです。


下記2つはラップタイムが見れるサイトになりますので、是非参考にしてみて下さい(・∀・)




基本的なラップタイムの見方
1ハロンごとのラップタイムは大体13秒~11秒の中で推移します。

勝手な目安ですが、下の通り4段階に分ける事が出来ます(笑)

13.0以上 :タイムが遅い
12.0~12.9:タイムが普通
11.9~11.5:タイムが速い
~11.4以内:タイムがかなり速い

上記のタイムの様に、常に、11秒台で走り続けるという事はいくら競走馬でも無理な事です。


必ず、レースのどこかでペースを落とす必要があります。
どのくらいペースを落としたのか、何ハロンペースを落とし続けたのかなど、様々な点にも注意して確認してみて下さい。


今回の東京新聞杯もタイムラップを参考にしてレースを予想してみますが、意外と血統的な事も重要な要素になって来ます。


東京芝1600mって、根幹距離の基準ともなるコースですから日本のスタンダードな血統であるサンデーサイレンス系が最も活躍しそうな先入観がありますね。


このレースだけに限ればなぜかノーザンダンサー系の台頭が多く見られ、今回もそう言う馬から穴馬が出てくる気配がムンムンです(´・ω・`)


しかもここ10年で1番人気馬が勝利出来たのはスズカフェニックスただ1頭でその他は複勝圏内に2頭来てるのみで、例え人気のグレーターロンドンだとて過信は禁物!


このレースは意外性と言うキーワードが目立つレースでもあり、一昨年も追い込み馬だったスマートレイアーがまさかの逃げ切りと、何が起きるか分からないのも特徴の一つです。


今回美歩が狙うのはやはり生産地からの噂話しから飛び出した勝負馬!



こちらから見れます⇒




上がりのタイムだけに特化すれば人気でも逆らう余地はありませんΣ(・ω・ノ)ノ


今回はこの馬を軸にして、上記ラップタイムから相手馬を選んで勝負したいと思ってます!



メインレースの買い目も無料メルマガで書きますし、時々『美歩の馬い話し』として競馬や競走馬についてなんかを僭越ながら記載しますのでよかったらご登録下さいm(__)m



メインレースの買い目は無料メルマガで配信

重賞の買い目を公開【無料メルマガ登録】




超極秘情報レースの最終告知

超極秘情報レース…今回は冗談抜きで凄い事になってます。あまり深い内容では書けませんが、複数の馬主とエージェントが関わった半年に一度あるなしの超ヤリレースです。

特定される事に加え、この事実が運営当局に分かってしまったら大問題になりますので、詳しく説明は出来ません・・


このレースに参加されるには下記の条件をつけさせていただきます。

1)情報の内容を口外(共有・横流し)されない事
2)馬券の購入はパドック終了後に可能な方
 ※配信は日曜日の午前8時までには行いますが・・
3)馬主や騎手・調教師、エージェントを特定される内容の説明はしません。
4)的中・不的中(ないですが)に関わらずSNSやネットに公開しない事。
5)今回の内容をJRA・農水省等へ絶対告発しないと約束出来る方。

この5点を守って頂ける方のみ、今回ご応募下さい。



2月度有料コースの募集開始

今週から本格的に2月の有料コースの募集を開始します(*^^*)
募集期間は2/2(金)15時までですのでご注意下さい!



<配信レース数>
1日に厳選裏情報の2~4レース
ゴールドコース会員様へは情報の中でも特に言えない極秘情報を最優先で配信

<配信時間>
当日の午前2時~9時

<買い目指示>
基本的には3連複ですが、馬単・馬連・3連単場合によってもあります。


[半年コースご入会特典]
半年コースにご入会頂いた方限定極秘情報を優先配信

今週のゴールド情報はすごく期待できますし、ちょっと普通じゃ言えない情報も提供させていただきます。


↓↓ご希望の方はこちらまで↓↓

お問い合わせは美歩へメール


詳細を送らせて頂きます!
配信メールアドレス
mihonokeiba@gmail.com

上記アドレスを受信設定していただかないとメールが届かない場合がありますのでご注意下さい。


これからまだまだ激アツの裏情報がたくさん入って来ますので、今から週末が本当に楽しみです(*^^*)



LINEでもこんなちょっとした情報などを時々呟きますし、直前情報や当日情報なども配信しますのでよかったらお友達登録お願いします


LINE@美歩

LINEのお友達登録もよろしくね(・◇・)ゞ


人生を取り戻せるチャンスは何度もありません!

レース終了後は美歩が言ってる意味が分かるかと思います。