今日は、第23回シルクロードステークスの予想と『ハンデ戦』何故荒れやすいかを説明したいと思います。




以前(日経新春杯のブログで)ハンデが決まるプロセスと、ハンデキャッパーの心理について書きましたが、今回はご質問が多かったハンデ戦買える馬についてですが、みなさん興味津々をご様子なので、少しだけ解説させて頂きますね(*^^*)



そもそもハンデ戦とは?
全ての出走馬に1着になるチャンスを与えるため、実績上位の馬と実績下位の馬との間で斤量差をつけるレースの事をいいます。


中央競馬のハンデ戦は、ハンデキャッパーと呼ばれる人たちが、これまでのレースの結果を踏まえて、各出走馬の間にハンデをつけていきます(これは以前説明しました)



みほ

最近髪の痛みが一番の悩み(TдT)



その前に!
今週行われる第23回シルクロードステークスについて少し触れたいと思います(ココ最重要だろw)


開幕の京都は例外なく
内枠先行有利に働く傾向が強いのですが、先行激化が確実の芝1200mでも例外ではありません。


特に重要なステップレースは『淀短距離ステークス』からの参戦組ですが、実はここからの好走パターンは決まっているんです(・∀・)


淀短距離ステークスからの参戦で好走するには1~3着になっているか、当日の人気が4番人気以内に指示されているか!これだけ(笑)

今年の登録馬の中からは
アクティブミノル
グレイトチャーター
スマートカルロス
ナリタスターワン



この4頭が淀短距離ステークスからの参戦で有力候補になります。

中でも2着だったアクティブミノルは当日も上位人気に支持されそうですし、軸馬には最適だと思ってます。


そして、これからがちょっと問題なんですが…
ハンデも結構重要な要素になっているんですね^^;



超ハイペースでも先行馬が有利なのは最初に書きましたが、普通競馬ファンが考える”
軽ハンデの逃げ馬は買い”と言う常識もここでは鬼門になりそうで、何故か53キロ以下で先行した馬はことごとく馬群に沈んでいるんです(´・ω・`)


逆に55~57キロの先行馬(=実績馬)なら買いと言うデータもあるんです。



ここからは美歩が独自で収集した裏情報

1600万条件を勝ち上がった時にヤリの情報が入ったスマートカルロスですが、前走の淀短距離ステークスは7番人気ながら勝ち馬のラインスピリットから0.5秒差の5着と好走で、陣営も「昇級の壁はない」と今回のレースに対して自信を持って送り出した来るそうでした。


もう一頭は
セントウルステークスの勝ち馬ファインニードル
非社台の持ち馬ですが、今北海道で幅を効かせているダーレー・ジャパンでの調整で、状態はかなりいいと言う事です。実は現在ダーレー・ジャパンの代表であるハリー氏なんですが、以前はパカパカファームの代表として手腕を振るっていたヤリ手で「外厩は社台ダケジャナイカラネェ」と今休養馬にもかなり力を入れていると言う事でした。



この2頭が最有力情報馬だと言う事になりますが、実はもう一頭、これは穴馬的存在なんですが、かなり有力な情報馬の噂を聞きました!




こちらから見れます⇒





近走は不甲斐ないレースが続いてますが、この舞台は得意のコースですし、まともなら勝ち負けしても全く不思議ではありません。ゴールの瞬間アナウンサーが「やっぱりこの馬」と絶叫している映像が浮かんで来そうです^^;




メインレースの買い目は無料メルマガで配信させて頂きます

重賞の買い目を公開【無料メルマガ登録】



上位人気馬が強固なレースなんですが、意外と二桁人気馬の激走も多く見られ、ここは人気落ちの情報馬から万馬券を狙いたいと思ってます!




ハンデ戦についての説明を追記させて頂きます


ハンデの下限は48kgと定められています!
一方、上限には明確な決まりは存在していませんが、最近は60kg以上のハンデを背負う馬が出走するケースはほとんど見られません。


ハンデが重くなればなるほど、馬への負担も大きくなりますから、これまでに多額の収得賞金を獲得している馬は、ハンデ戦への出走を自重する傾向が強くなっています。


なぜハンデ戦が荒れやすいのかというと、上位人気に支持されたハンデが重い馬が人気薄のハンデが軽い馬に負けるケースが頻発しているからです。



ハンデがハンデである所以
競馬では、ハンデ差が1kgあった場合、1馬身差(タイムで換算すると0.2秒差)になる、とされています。


この計算で言うと、ハンデ差が3kg差の場合は、3馬身(0.6秒)もの差がつきますし、5kg差の場合は5馬身(1.0秒)という大差がつく事になります。


仮に、1番人気に支持された馬のハンデが57kgで、他に51kgや52kgのハンデの馬がいた場合、レース前から51kg・52kgの馬に5馬身のアドバンテージが与えられているって事になりますね。


上位人気でハンデが重い馬が人気通りに走って、順当な決着になるケースもありますが、斤量の差がないレースよりも波乱になる可能性が高い、という特徴があるのがハンデ戦です。


当然ゴール前横一閃と言うコンセプトの元ハンデを計算されていますので、場合によっては全くの人気薄でも勝ってしまったりするのもハンデ戦の面白いところです(*^^*)


みんさんもこのハンデ戦を攻略して大万馬券を狙って取れる様に頑張って見て下さい!


色々見えて来るものがあると思いますよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇今週の中央情報概要◇◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

土曜日の中京メイン11レースに登録している馬の情報がはいりました。何でも昇級◯戦目なんですが、前走の惨敗は想定内の事で、敗因は…ちょっと言えませんが実力を出して負けた訳じゃない事だけは確かとの事です。


そして極めつけは日曜日の条件戦から!
超有名馬主さんが「このレースだけは買う」って言う仕込み済みの恐ろしい情報レースです。この方は言ってしまえば皆さんご存知の有名人なので、お名前を好評することは控えますが、厩舎一丸となってこの名物オーナーに馬券を的中させると言う異質のプロジェクトが勃発。何だか滑稽な話しなんですが、これは紛れもない事実(笑)しかもこの方は10倍以上の馬単しか買わないと言うめんどくささですので、相手関係もかなりテコが入り今から関係者はバタバタされてる様子。


美歩にもこの買い目って入手できますが、もちろん他の関係者も周知の事実なので馬連・馬単に買いが集中してしまいますので、今回はあえて買いの及ばない3連系をガッツリ仕留めたいと思ってます。この情報をゴールドコースのみなさんへもれなくお届けさせて頂きます。


これからまだまだ激アツの裏情報がたくさん入って来ますので、今から週末が本当に楽しみです(*^^*)



──────────────────────────
2月度有料コースの募集開始(特典付)
──────────────────────────

本当は来週から2月の有料コースの募集を開始したかったのですが、昨日から有料コースに関してのお問い合わせがたくさん届いてましたので、美歩も色々考た挙句『先行募集』と言う形で今週から募集を開始したいと思います。

先行募集期間は1/26(金)15時まで


先行募集特典
今週ご入会頂いた方限定で、今週土日の中央競馬の情報を無料で配信させて頂きます。


本来の配信は2月からスタートですが、この無料期間で勝っていただきたいと思ってますし、美歩には今週とっておきの情報がありますのでかなり自信もあります!


[半年コースご入会特典]
半年コースにご入会頂いた方限定極秘情報を優先配信
今週のゴールド情報はすごく期待できますし、今回はちょっと普通じゃ言えない情報を提供させていただきます。


ご希望の方はこのメールに直接返信下さい。
詳細を送らせて頂きます


お問い合わせは美歩へメール


配信メールアドレス
→mihonokeiba@gmail.com
上記アドレスを受信設定していただかないとメールが届かない場合がありますのでご注意下さい。


今回の情報はかなり激アツですし、それだけの自信は十分あります!
良くも悪くのも、競馬に人生変えるだけの力はあります。
その手助けに微力ながら美歩が携われたら最高です(`・ω・´)

美歩(みほ)でした。